香川院長ブログ

大阪都

2015.05.18更新

大阪都構想が頓挫したようですね。

はじめに断わっておきますが、私は特定の政党を支持していません。
また特定の政党を特に忌み嫌っているわけでもありません。
いわゆる無党派です。
でも選挙にはできるだけ行くようにしています。
その時々の情勢をみて投票する候補者を決めています。

ですから維新の党を支持しているわけではないのですが、大阪都構想に関しては
まったくの部外者でありながらなんとなく実現してほしいなと思っていました。
大阪市民でない、当事者でない私が無責任なことを言うのも不謹慎ではありますが
既存の硬直した枠組み、既得権益を壊すという気概には、一男子としては
応援したくなりますよね。そもそも誰もやろうとしなかったことですから。

橋下徹さんのやり方には賛否両論あると思います。
でも私にとっては好きな政治家の一人です。
そもそも誰も反対しないことをのんべんだらりとやっていても
なにかやったことにはならないですよね。
民意を味方につけるのは当然として、身内にどれだけの反対者がいても自らの信念を貫く姿勢が政治家には
求められると思います。

橋下さんは政界を引退する意向のようですが、残念に思う一方で、その潔さが
また清々しいですね。

 

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック