香川院長ブログ

稲城市健診

2015.06.11更新

以前ブログにも記載しましたが、特定健診が始まっています。
当院でも数名の方がすでにお受けになっています。
特定健診は原則国保の方が対象で、社保の方は減額はされますが有料になります。

ただ意外とみなさんがご存じないのが稲城市健診です。
特定健診と同時に受けることができるのですが、実は稲城市健診単独での
受診も可能です。
内容は、胸部レントゲン 心電図  腎機能検査  尿酸検査  肝炎検査(1回のみ) 大腸がん検診 
となります。
この健診は特定健診とはちがって、稲城市在住の40歳以上の方であれば
どなたでも無料で受けることができます。(大腸がん検診のみ有料ですが、3割負担の方でも470円です)
つまり社保の方でも稲城市健診単独であればほぼ無料で受けられるのです。
当院の稲城市民の職員さんもみなさん知らなかったようです。

社保の方は勤務先での健診があるので、必要ないかもしれませんが
うまく組み合わせればかなりお得なシステムではないでしょうか?

稲城市広報にもよく見ればきちんと明示してあるのですが、特定健診と切り離して
単独で受けられるという印象はなんとなく感じられないのです。

社保の方で、勤務先の健診を受けそこなった、あるいは異常を指摘されて心配だからもう一度心電図やレントゲンを受けたい、または3か月前の勤務先の健診で尿酸値が高いと指摘されたのでもう一度検査したい 
 というような方には最適かと思われます。(ほぼ無料ですから)

ただ糖尿病やコレステロールの検査は含まれていません。
その点は特定健診をお受けになるか、異常を指摘されたのであれば
保険診療での再検査をおすすめいたします。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック