香川院長ブログ

大葉(青紫蘇)

2015.06.21更新

ooba

先日のブログにも書きましたが、
ぼくは庭で家庭菜園をやっています。
シシトウ、ピーマンもまだ小さいですが、そろそろ実ってきています。
これからが楽しみです。
シシトウやピーマンはほとんど放置しておいても立派に育ってくれるのですが
さすがに雑草は除去したほうがいいので今日も草むしりをやりました。

ただうちの庭には、大葉が自生しているので 草刈機で一気に刈ってしまうと
せっかく生えている大葉も刈ってしまうので、大葉を見つけながら
手作業での草むしりとなります。

みなさんご存じだと思いますが、大葉とはアオジソ=青紫蘇のことで
用途は広いですよね!

結構大変でしたが、結局6株の大葉を発見しました。
場合によって畑に移植して育てようと思っていますが、
まだ小さいのでそのままにしておきました。
いずれ大きく育ったら移植して、必要な時に食べようと思っています。
これからの季節、そうめんの薬味などには最適です!

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック