香川院長ブログ

ゴルフGTE

2015.10.02更新

gte

以前のブログにも書きましたが、ぼくの愛車はアウトランダーPHEVです。
充電して走ることができるプラグインハイブリッド車で、いわば半分電気自動車です。

プラグインハイブリッド車で現在日本で購入できる車種は実は6車種あります。
アウトランダーPHEV以外だと、国産ではプリウスPHV  アコードプラグインハイブリッドだけですが
外車だとBMW i3  BMW i8  メルセデスベンツS550プラグインハイブリッドロング  の
3車種でした。
しかし、BMW i8 は1917万円します! またメルセデスベンツS550プラグインハイブリッドロングは1622万円
します。
これは車両本体の価格ですから、税金その他を加えるとあり得ない価格ですよね!
BMW i8 は3回くらいすれ違ったことがありますが、確かに未来的でカッコよかったです。
でもいくらなんでも高額すぎですよね。本当に買う人がいるんだ!と思いました。
おそらく法人の経費での購入でしょうけども・・・。

そこに選択肢が一つ増えました!
フォルクスワーゲンから発売されたゴルフGTEです。
みなさんもご存じのあのゴルフです。小型車のワールドスタンダードとも言える
ゴルフのプラグインハイブリッド車が発売されました!
すぐには購入できませんが、次の愛車の有力な候補にはなるなぁとおもい
できれば試乗したいと考えていました。実車はみたことがありませんが
写真はそれなりにかっこいいですし、充電ポートがフォルクスワーゲンのエンブレムの
裏にあるのもおしゃれですよね!

しかし、今回の不祥事です!まさかあのフォルクスワーゲンがそんなことするか!
と耳を疑いました。
あのような報道がされるとなんか気持ちが萎えちゃいますよね。
不正があったのはディーゼル車であって、GTEはなんの関係もないのですが
しばらくは傍観かなと思いました。

でも試乗記はいろいろ読んでみたいですね。

 

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック