香川院長ブログ

ゆず

2015.11.26更新

yuzu

実はうちの庭には柚子の木が1本あります。
毎年毎年たくさん実をつけてくれます。
豊作な年といまいちな年があって、どうも1年おきにやってくるようです。

今年はその豊作な年に当たったようで、まさにたわわに
本当にたわわに実っています。

使い道ですが、実るのがちょうど鍋の季節と重なってきますから
柚子ポン酢を作って鍋のたれに贅沢に使っています。
搾り終わったあとは布の袋に入れてお風呂にいれます。
毎日毎日柚子湯にはいれるほどに使っても
使いきれないほどた-くさん実っています。

しかも無農薬ですから本当に贅沢ですよね。

結局使い切れなかった柚子はそのまま放置していると
木の周りにに落下するだけなので
そうなる前に全部回収して、次は柚子ジャムを作ります。
今年はまだその段階まで至っていませんが
ジャムも本当においしくて、大量に作ってもすぐに食べきってしまいます。

自然の恵みってこういうことを言うんだろうなって
つくづくありがたく思っています。

やっぱりどうせ植えるなら食べられる実がなる木がいいですよね。
花は食べられませんから・・・・。
次は栗の木でも植えようかなと思っています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック