香川院長ブログ

初診・再診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

2015.11.15更新

pules

中年て一体何歳からなんでしょうね。
たぶん40歳くらいからでしょうか?
だいたい40歳を越えてくると、個人差はありますが、無理がきかなくなってきたり
疲れやすくなってきたり、 若いころとは明らかに違う自分を
感じる ようになりますよね。
ぼくはとっくに中年の域に達していますから、少なくとも“肥満中年”にならないように
週に1回くらいですが、ジムで筋トレをしています。
ただ無駄にお金をかけたくはないので、都度払いで済む公営の体育館で
好きなように筋トレしています。
以前は勤務している病院の近くの東大和市民体育館でトレーニングをしていました。
チェストプレスやバタフライなんかのマシンで もくもくとがんばっていました。
1回300円でしたが、回数券を買うと11回分で3000円でした。費用対効果を考えると
抜群のコストパフォーマンスでしたね。
ただ、トレーニングルームはかなり狭かったですし、マシンの種類も限られていましたし
いわゆるベンチプレスのようなバーベルを使用したトレーニングはできませんでした。

今年の4月に開業して勤務地がかわりましたので、どこか近くにいい公営の体育館はないかなと
探しました。見つけたのが多摩市立総合体育館です。多摩市在住 在勤ではないと
1回400円しますが、公営のジムにしてはかなり設備がいいです。
普通にジムにあるようなマシンはほぼそろっていますし、ぼくのお気に入りはスミスプレスです。
ぼくは見たことがなかったのですが、スミスプレスとは簡単に言うとレール付のベンチプレスマシンです。
普通のフリーウエイトのベンチプレスだと一人でやるのは少し怖いですよね。ぎりぎりまで追い込んでしまうと
疲れてあがらなくなってしまうおそれがあるので余裕を残してトレーニングをやめないといけません。
その点スミスプレスはバーベルがレールの中しか動きませんから、前後にぶれることがありませんし
ぎりぎりまで追い込んでトレーニングしても安全のためにストッパーがついてますから
自分の体にバーベルが乗っかってくることはありません。
安心して追い込めます。

ただ皆さん考えることは同じみたいで、超人気マシンになっています
多摩市立総合体育館のジムにいくとたいていはどなたかが使用中です。
ですから混雑してるときは順番が回ってきません。
なんとか空いてるときにいかないと使用できないのです。

それで、自分の家にほしいなと思い値段を調べてみました。
同じブランドの同じマシンはなんと定価142万円でした!
とても購入できる値段ではありません!
なんとか空いてる時間帯にいってこれからもトレーニングに励もうと思っています。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880
アクセス 詳細はこちらアクセス 詳細はこちら
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
香川院長のブログ 初診・再診の方で
無料メールマガジン登録