香川院長ブログ

初診・再診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

2016.04.03更新

ponta

最近は値上げの春が恒例となりましたね。
電気代やガス代は下がるみたいですけどね。
前回につづいて生活防衛のネタを書いてみたいと思います。

みなさんもすでに実践されているかもしれませんが、常日頃の支払いは
可能な限りクレジットカードを使用するべきですよね。
光熱費は当然ですが、 たとえばファミレスでの支払いやスーパーでの買い物なんかでも
クレジットカードを使用するべきです!
なぜかと言えばポイントがつくからです。
このポイントの付きかたがクレジットカードによって大きくちがうので注意が必要です。
通常大手銀行系のクレジットカードだとポイントのよる還元率は0.5%程度です。
つまり1000円使って5円つくかどうか・・・。

これでもつかないよりはましですが、どうせなら もっと還元率の高いカードを使うべきですよね。
ぼくはアメックスやダイナースといったステイタスカードにはまったく興味はありません。

それで見つけたのが”漢方スタイルカード”です。
なんと還元率1.75%でした!しかも限られたサイトでしか使えないポイントではなく
現金として還元してくれるので大変重宝していました。 (使用した額からの値引きという形になります。
現金がもどってくるわけではありません)
さらにさらに電子マネーのナナコにチャージしても普通にポイントがついていたのです!
これはどういうことかというと、漢方スタイルカードのポイントとナナコポイントを2重取り
できたということです。ナナコは税金の支払いにも使えますから税金を払ってもポイント分は
還元されるという夢のようなカードでした。(その場合はナナコポイントはつきませんが・・・。)

しかし、しかしです。漢方スタイルカードは最近大きく改悪されてしまいました。
還元率が1.5%に下がってしまいました。これでもまだ高い還元率ですから許容範囲なので
解約するつもりはありませんが、やはり残念です。
そしてもっとも残念なのはナナコへのチャージのポイントがなんと0.25%になってしまいました。
つまりナナコに2000円チャージしてようやく1ポイントつくということです。
これでもつかないよりはましですが、1.75%→0.25%はまさに激減ですよね!

そこで再度調査しました。見つけたのでP-one wiz カードです。
通常の使用で、無条件に1%割引になります。そのうえで0.5%Tポイントがたまります。
しかも会費は無料です!
ナナコへのチャージでも1.5%還元されるようですが、公式には1%の割引分はないということに
なっているようです。
これは今後どうなるかはわかりません。
それでも0.5%のTポイントはナナコで税金を払っても還元されるわけですから
漢方スタイルよりは高還元率ですよね!

いまP-one wiz カードを申し込もうかどうしようか思案中です。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880
アクセス 詳細はこちらアクセス 詳細はこちら
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
香川院長のブログ 初診・再診の方で
無料メールマガジン登録