香川院長ブログ

初診・再診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

2016.05.09更新

ootaka

昨日、以前勤務していた病院でお世話になった先生が開業なさったので
内覧会にお邪魔しました。
場所は西武拝島線 玉川上水駅からほど近く芋窪街道沿いにあります。
駐車場も10台は確保されていて、通院する患者さんの利便性はとてもいいです。

院長は東大和病院の院長を長年務めていた先生で、ご専門は脳神経外科です。
ぼくより10歳くらい年上なのですが、見た目も気持ちもとてもお若い方で
院長時代もばりばり働いていました。
国公立病院ではありえないと思うのですが、院長自ら月に4~5回は当直されていました。
ぼくもよく一緒に当直をさせていただいたのですが、脳神経系の疾患が疑われる
患者さんが来院されると、夜中でも快く診察に応じてくれて大変ありがたかったです。

昨年ぼくが開業したときには、立派なお花をいただいた上に内覧会にも来訪していただきました。

入口を入ると例によって胡蝶蘭がたくさん飾られていました。ぼくは胡蝶蘭ではなく幸運の竹
ミリオンバンブーを贈ったのですが、入り口付近に飾られていました。

予想されたことですが、内覧会は大変混雑していました。地域の方々の期待感がひしひしと伝わります。
診察室は向かって左側に2部屋ありその横に処置室がありました。右側の奥にいくと
オープンMRIとマルチスライスCTが鎮座していました。さすがは脳神経外科ですよね。
これだけの設備はなかなか個人のクリニックではそろえられるものではありません。
導入費用もランニングコストも相当かかると思われますので、つい心配してしまいますが
そこは26年間この地で診療されていた先生です。
地盤 地縁の強さは落下傘開業したぼくとはくらべものになりません。

行動をともにされた看護師さんによると、開業前からすでに300人以上の患者さんの
予約がはいっているそうです。
理想的な新規開業ですね!

懐かしい顔にも何人かお会いすることができました。
ぼくにとってはとっても楽しい時間でした。

また機会があればおじゃましたいと思います。

大高先生!お身体にはくれぐれも気を付けて頑張ってください!

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880
アクセス 詳細はこちらアクセス 詳細はこちら
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
香川院長のブログ 初診・再診の方で
無料メールマガジン登録