香川院長ブログ

初診・再診の方で診察の事前申込をご希望される方はこちら

2015.05.08更新

puraseta

みなさんはプラセンタ注射をご存じですか?
胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクター)や他の栄養素を抽出したもののことです。
美容に効果があることは広く知られていますよね。(詳しくは癒しの森内科クリニックの
ホームページをご覧ください)
日本国内でサプリメントなどで売られているプラセンタは、ほとんどが豚由来のものか、
馬由来のものです。
しかし、忘れてはならないプラセンタもあります。そうです、人由来のプラセンタです。
人間も哺乳類ですから、妊娠の際に胎盤が形成されます。
赤ちゃんをはぐくむ胎盤は栄養が豊富です。当然効果も期待できますが、人由来のプラセンタは
現在ほぼ注射のみです。(厳密に言うと、輸入品ですが人由来のプラセンタのサプリもあります。
医療機関でしか買えませんが・・・。)

自由診療となってしまいますが、プラセンタの注射は当院でもおこなっています。
しかも他院とくらべるとかなり格安の価格設定になっています。
開院当初は(まだ1カ月ですが)、毎日おひとりくらいの方が
プラセンタ注射を受けにいらっしゃるかなと思っていたのですが、さにあらず、
現在定期的にいらしている方はお一人だけです。
その方に効果のほどをお尋ねすると、”肌の調子がよくなった”とおっしゃるので
効果があるのはまちがいないと思います。

宣伝がたりないのでしょうか?

たとえば、南多摩、稲城長沼、矢野口、是政、または府中本町、分倍河原や稲城駅近辺にお住いの方が、立川や新宿、あるいは武蔵小杉あたりにまでプラセンタ注射を受けに行かれているとしたら
当院にいらした方がお得なんですけどね。車で10分もかかりませんしね。
都心にお勤めの方だと、仕事帰りに近くのクリニックを利用されるのかもしれませんが。

やたら宣伝するよりも、口コミでひろまっていくのを待つのが得策なのかなぁなんて現在思案中です。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

2015.05.07更新

今日は連休明けでしたね。体調を崩された方もそれなりにいらしたようです。
いつもよりも 来院される患者さんが多かったです。

ブログはやはりまめに更新しないと訪問してくださる方も減ってしまいますよね。
そのうちネタがなくなるんじゃないかな、なんて気になりますが
とりあえずできる限りの頻度で 更新したいと思っています。

大変うれしいことに本日いらした患者さんに”先生のブログみました”と
言われました。
”ヘビがでたそうですね”ともいわれました。
空咳の記事も読んでいただいたようです。

医学的な内容の記事はみなさんに興味をもっていただけるので
もっとたくさん記事にしてもいいのですが、そもそもクリニックのホームページに
盛りだくさんに書いてありますし、重複するのもどうかなとも思うのですね。

トピック的なことはブログでどんどん発信したいと考えてます。

ただこのブログが、僕の人となりがみなさんに伝わるような内容になっていくといいなとも
思っています。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

2015.05.06更新

hebi

みなさんは蛇が好きですか?嫌いですか?
どちらかというと嫌いな人が多いような気がしますが、ぼくは
どちらでもないですね。
サバイバル系の番組なんかを見ていると、よくヘビ を捕まえて
食べているので、意外とおいしいのかなあなんて思ってしまいます。
(鶏肉に似ているらしいです)

昨日のことなのですが、シャワーを浴びようと風呂場に行ったところ
ふと足元をみるとなにやらがクネクネ動いていました。
ん? ミミズかな?と思ったのですが、どうも動き方がおかしい!!
S字状に動いて進むのです!これはへびだ! と確信しました。
しかし風呂場にへびが出るなんて尋常ではないですよね。
ぼくの自宅は木造で築20年経ってはいませんが、風呂場も床以外は
木でできているので、そろそろあやしい状況になっています。
白アリ疑惑もあるので、どこかに進入路があったのかもしれません。

さすがにリフォームしようと思うのですが先立つものが不足しています。(>_<)
来年ならなんとかなるかなあ。

ちなみにヘビは手で捕まえて庭に逃がしました。殺生はいやなので。
おそらくヒバカリの赤ちゃんだと思います。

上の写真は捕まえたヘビではありませんが、同種です。
せっかくだから撮っておけばよかったです。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

2015.05.04更新

連休中だとブログへ訪問してくださる方が少ないですよね。
このブログに訪問してくださる方はほとんどが、癒しの森内科クリニックのホームページ経由で
す。つまりお休み中にクリニックのホームページなんぞ見ないので
当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

ぼくは以前もブログを書いていたことがあります。
某病院の循環器科に勤務していた時ですが、循環器科のホームページに
リンクを貼ってもらってました。
最初のうちはまめに更新していて
”ブログを見ました” なんて患者さんに言われたりするとうれしかったですね。
しかしその後方針がかわって病院側から”個人のブログにリンクするのはまずい”
と言われ、リンクを切られてしまいました。
当然やる気がなくなりましたので、ほぼ更新せずとなり
実は現在も放置したままです。

でも今回はちがいますので、まめに更新したいと思っています。
たまに、あいつは何書いているんだろ?くらいの気持ちで
ご訪問していただけるとうれしいです。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

2015.05.03更新

今日は天気もよくてゴールデンウイークたけなわですね。
どこかに出かけたいなぁ なんて思ったりしますが、どこに 行っても大混雑
しているのは確実なのでやはり躊躇してしまいますよね。
ディズニーリゾートあたりにでかけたらどんな目にあうのでしょうか?
想像するのも恐ろしいです(^-^;
(ディズニーリゾートにおでかけの皆様、ごめんなさい)

家からは高尾山が比較的近いのですが、 ミシュランに載ってからというもの
最近は平日でも人出が多くなっています。
もし今日でかけたら、 リフト乗車3時間待ち なんてことになっているのではないでしょうか?

それで結局今日は庭仕事をしてまったり過ごしています。
そろそろ蚊がでてくるので、虫よけが必要になりますね。
なんか去年のデング熱騒ぎを思い出します。

みなさんも蚊にかぎらず、虫に刺されないようにお気を付けください。
マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は日本でも発生が報告されています。
草むらや藪 を歩くときは、長袖 長ズボン 靴下に加えて、手袋もされたほうが無難です。

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

2015.05.02更新

当院は循環器内科を標榜しています。わたしの専門領域ですから当然なのですが
心臓超音波検査やホルター心電図検査は可能です。ホルター心電図検査をご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明しますと24時間心拍を記録する検査です。
動悸がすることがある、胸に違和感がある、時々胸が苦しくなる などの自覚症状で受診された
患者さんに当然心電図は記録するのですが、その時にすでに症状がない場合は、一回心電図を記録しても異常がなくてわからないことも多いです。
その欠点をおぎなうために24時間心電図を記録するのがホルター心電図です。
普通の心電図とちがって電極は4つなのですが、途中ではがれてしまうといけないので
かなり強力な粘着力のある電極を取り付けます。当院のホルター心電図は小型の最新型ですので、携帯してもまったく重みは感じませんし、シャワーも浴びられます。10分以内であれば入浴も可能です。
とは言っても実際着けたらどんな感じなんだろう と思いました。
そこで4/30~5/1にかけて自分に着けてみました。
結構うっとしいのかなあと想像していましたが、大丈夫でした。シャワーも浴びましたし、その後も普通に寝れました。
以前ホルター心電図を受けたことがある患者さんにおはなしをきくと、もうやりたくないとおっしゃる方が多いのですが、おそらく旧タイプであればそういう感想をいだくと思います。しかし最新型なら大丈夫ではないでしょうか?
身をもって実証しました。

ぼくのホルター心電図の解析結果ですが、心室性期外収縮が4拍みられただけでした。!(^^)!

投稿者: 稲城癒しの森内野クリニック

前へ

entryの検索

カテゴリ

癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880癒しの森内科クリニック TEL042-379-8880
アクセス 詳細はこちらアクセス 詳細はこちら
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
睡眠時無呼吸症候群 紹介先医療機関
香川院長のブログ 初診・再診の方で
無料メールマガジン登録